FC2ブログ

ここ最近見つけた虫など

カメラのデータをやっとパソコンへうつせたので、最近の虫などを投稿してみます。
アオヒゲナガトビゲラ
こちらは蛾だと思っていたら、アオヒゲナガトビゲラだと教えていただきました。
トビゲラだったとは…それにしても面白い姿!
アカタテハ
目の前で卵を産んでくれたアカタテハ。
ひとついただいて、現在飼育中です。
オケラ
オケラの幼虫。
水陸両用で泳げるようですが、田んぼの横の水路に落っこちて、水路から脱出できず苦労していたのですくい上げました。
写真は触角のお手入れ中。
とてもかわいい!
ゴマフカミキリ1
ゴマフカミキリ2
ゴマフカミキリ。
家の窓にくっついていました。
足の根元がもふもふでかわいいです。
キリギリス幼虫
キリギリス1
自信はないですが、キリギリス系の幼虫かな?
緑が美しいです。
ヒメギス2
ヒメギス3
ヒメギス1
ヒメギスの幼虫。
足や背中の白いラインが美しい!
ツマグロヨコバイ2
ツマグロヨコバイ
オオツマグロヨコバイ。
セミやカメムシの仲間です。
顔や質感が好きです。
ポピー
ポピー?ナガミヒナゲシ?にくっついた虫がおしゃれに撮れました。
ヒメマルカツオブシムシ
ヒメマルカツオブシムシ。
ハラビロヘリカメムシ
ハラビロヘリカメムシ。
ウメスカシクロバ
スイバ(ギシギシ?)についたウメスカシクロバの幼虫。
毒がありますが、なぜか背中にアブラムシがくっついています。
ギシギシ
ギシギシ2
スイバとギシギシの区別がいまいちつかないのですが、この色合いは綺麗です。
写真の名前ギシギシにしちゃったけどスイバ説が有力かも…
スポンサーサイト



二カ月飼育している飛べないツマグロヒョウモン(昆虫、蝶画像有)

父の職場のプランターにいたツマグロヒョウモンツの幼虫が、10月18日に羽化した。
それが今月の18日に羽化して二カ月記念日でした!まさかこんなに長生きするとは。
二回の島根旅行も一緒に行っています。
羽がきれいなのに飛ぶのがへたで、生涯飼育を決意。
名前は墨子(すみこ)、墨汁を垂らしたような模様があるからです。
今まで羽化不全の蛾や蝶を何匹も飼育したけれど、その子たちは大抵羽や足がとれたのに、この子は鼻のような突起がとれただけで、他はまったく損傷なし。
美しい美魔女。
墨子1
ごはんのあと、手のひらで羽ばたいている墨子ちゃん。
墨子2
餌はポカリスエット。昼は暴れて飲まないことが多いので、夜に一回飲ませます。
賢くて、ご飯の時は手を伸ばすと登ってきます。飲み終わった後、また手を伸ばすと登ってきます。
餌を飲むのも上手で五分ぐらいでおわります。

昔飼育したコスズメ(スズメガ)の長太くんなんかは口吻(くちのストロー)を伸ばさず毎日ポカリを口につけていました。それでも飲めたのでよかった。しかも暴れる時間も長いので朝と夜、ごはんタイムはそれぞれ一時間以上かかりました。
大変だったけど至福の時間でした。
その子は28日ほど生きました。長らくその子が一番の長寿だったのに、墨子ちゃんはあっさり抜かしました(笑)
ちなみに今年の春に飼育した、家の前で暴れていた羽化不全ナミアゲハのやまぶきちゃんは20日ほど生きました!
みんな可愛い。

墨子ちゃんの兄弟はみんな外へ行ったけど、墨子ちゃんが一番長寿だね。
おうちでいることがこの子にとって幸せなのかどうなのかわからないけれど、いやじゃなければいいな。
まだまだ長生きしてね。
またこの子の絵も描きたいです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる