FC2ブログ

創作らくがき まゆ

まゆ ヤママユガ

息抜きに描いたまゆちゃん。
ヤママユガの羽が生えた女の子。
前回の投稿のアオスジアゲハのりんくんとは双子。
虫の種類が違うのはちょっと設定でワケアリです。
スポンサーサイト



らくがき

人魚の血清書作業による深刻な色不足により、唐突にカラーイラストが描きたくなったためらくがき。
りんaosuzi
アオスジアゲハのりんくん。創作キャラクター。双子の姉もいます。
この子の漫画もネームで一応あるのですが、一話完結で300ページあるので清書できる気がしない…でも完成させたい。(清書にとりかかる時期は未定)

個人的にきれいに書けたページ

毎日ちまちま創作漫画「人魚の血」の第一話を清書しています。
いまあるだけでも20話分ぐらいあるのですが、まずは一話から。
その中でかなり気に入ってるページ。
10p
タイトルの時点でばれてると思いますが人魚が出てきます。
人魚を、日本の妖怪のデザイン(西洋のような人魚ではなく妖怪!って見た目)にする案もあったのですが、人に近いほうがストーリーが違和感なく進むのでこのまま。
来年の一月中に一話完成を目指してます。

二カ月飼育している飛べないツマグロヒョウモン(昆虫、蝶画像有)

父の職場のプランターにいたツマグロヒョウモンツの幼虫が、10月18日に羽化した。
それが今月の18日に羽化して二カ月記念日でした!まさかこんなに長生きするとは。
二回の島根旅行も一緒に行っています。
羽がきれいなのに飛ぶのがへたで、生涯飼育を決意。
名前は墨子(すみこ)、墨汁を垂らしたような模様があるからです。
今まで羽化不全の蛾や蝶を何匹も飼育したけれど、その子たちは大抵羽や足がとれたのに、この子は鼻のような突起がとれただけで、他はまったく損傷なし。
美しい美魔女。
墨子1
ごはんのあと、手のひらで羽ばたいている墨子ちゃん。
墨子2
餌はポカリスエット。昼は暴れて飲まないことが多いので、夜に一回飲ませます。
賢くて、ご飯の時は手を伸ばすと登ってきます。飲み終わった後、また手を伸ばすと登ってきます。
餌を飲むのも上手で五分ぐらいでおわります。

昔飼育したコスズメ(スズメガ)の長太くんなんかは口吻(くちのストロー)を伸ばさず毎日ポカリを口につけていました。それでも飲めたのでよかった。しかも暴れる時間も長いので朝と夜、ごはんタイムはそれぞれ一時間以上かかりました。
大変だったけど至福の時間でした。
その子は28日ほど生きました。長らくその子が一番の長寿だったのに、墨子ちゃんはあっさり抜かしました(笑)
ちなみに今年の春に飼育した、家の前で暴れていた羽化不全ナミアゲハのやまぶきちゃんは20日ほど生きました!
みんな可愛い。

墨子ちゃんの兄弟はみんな外へ行ったけど、墨子ちゃんが一番長寿だね。
おうちでいることがこの子にとって幸せなのかどうなのかわからないけれど、いやじゃなければいいな。
まだまだ長生きしてね。
またこの子の絵も描きたいです。

人魚の血清書中

とあるところでひっそり描いていた創作漫画「人魚の血」をデジタル練習がてらちまちま清書しています。
それの気に入ってる1シーン。
1シーン
第一話から描いています。完結してないのでこれからどれぐらい増えるのかわからない・・・(現段階で二十話分ぐらいあります)
いつ完成するかわからないけど一話完成したらUPできたらいいなと考えています。
動きの少ない漫画なので画面がマンネリ化しないように工夫しなきゃいけないなあ(^_^;)

百年以上髪が伸び続けている赤子と、それを代々世話している親子

百年以上髪が伸び続けている赤子と、それを代々世話している親子

今脳内で練っている創作です。
そのうち漫画も公開できたらいいな。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる